FC2ブログ


そらのうた。
詩とか散文とかをつらつら書いているブログです。最近HPも作りました。


プロフィール


ささかま。

Author:ささかま。
年齢性別身元不詳の物書きです。
関東在住。成人。本屋さんだったり。

コメントはいつも一つ一つ大事に読ませていただいています。
リンクはフリーです。どうぞよろしくお願いします!
Twitter→@soranouta_sasa
HP→そらのこうさてん。

『小説家になろう』ささかま。のページ
『星空文庫』ささかま。のページ



最新記事




最新コメント




カテゴリ


未分類 (0)
はじめに (1)
目次 (3)
作品 (401)
通常 (357)
お題使用 (37)
コラボなど (1)
いただきもの (1)
管理人より (32)
お知らせ (16)
おはなし (8)


リンク

素敵なブログ様&サイト様です。

このブログをリンクに追加する

ランキング

にほんブログ村 ポエムブログ 心の詩へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ブログランキングならblogram

クリックしていただけると嬉しいです。

ささかま。のつぶやき




FC2カウンター




メールフォーム


名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム




バーナー

直リンクはせず、お持ち帰りでお願いします。

バーナー

--.--.--  スポンサーサイト <<--:--


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2011.10.05  【おはなし】ささかま。さんの雑談 <<07:00


どうも。ささかま。です。

今回は「たまには雑談したっていいじゃないか」というわけで、みなさんがこれまでコメント、拍手コメなどにしてくださった質問にいくつか答えようと思います。
質問文は原文のままです。
複数同じような質問がある場合は一つだけ記載させていただきました。



●質問:ささかまさんは女性でしょうか?男性でしょうか?

答え:これに関しては「ブログテンプレが女の子っぽいから女性!」や「男っぽい詩が多い気がするので男性」などいくつか意見をいただきましたが、ここでは答えは言わないでおきます。
ただし、色んな所で年齢性別がバレそうな発言を既にしています汗。
とりあえずは老若男女、お好きなようにお考えください。



●質問:ささかま。さんはよく英語でタイトルを付けていらっしゃいますが、何か英語以外には語学勉強はしているんですか?

答え:まず英語ですが、こちらは結構力を入れてやっていました。しかしペラペラしゃべれるほどのスキルはありません。他にはドイツ語とギリシア語を少しかじっています。



●質問:「ささかま。」さんの「。」は何か意味はあるんですか?

答え:ないです。皆さんが表記するときには「ささかまさん」とかで構いません。一応正式名称は「ささかま。」というだけのことです。リンクに管理人の名前を記載してくださる場合は正式名称の使用をお願いします。



●質問:更新ってどうしていますか?

答え:「どうしている」の解釈が微妙ですが、「更新方法」ということで返答させてもらうと予約投稿です。
基本、毎日7:00に更新されるようにセットしています。ちょっと忙しいときは五日分くらいまとめて予約しておくこともあります。たとえばこの記事を予約したのは約四日前です。正常に更新されているか携帯でチェックするのが私の朝の日課です。



●質問:詩の転載に関する注意は記事で読ませていただきましたが、二次利用はささかまさんの許可があれば大丈夫ですか?

答え:「詩のイメージ画を書いてみたい」などの二次利用に関する規約記事を現在作成中です。現時点では二次利用はお断りしています。



●質問:どんな曲を聴きますか?

答え:大体は周りから勧められたものを聴いてばかりなので雑食ですが、日本語でも英語でもRock系はよく聴きます。具体的に挙げるとDOES、NICO Touches the Walls、Sum41とかですかね。その時の気分によって色々聴いてます。
あと「詩を書くときは?」という質問をいただきましたが、これも気分によって色々です。



今回は以上ですが、これからも何かありましたらコメントなどしていただければ答えられる範囲でお答えしたいと思います。
関連記事
web拍手 by FC2

No.82 / おはなし / Comment*2 / TB*0 // PageTop▲

← 着信履歴、そして発信履歴 / Home / 予測変換 →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

  


興味深く拝見させて頂きました。
ささかまさんのことをよりよく知ることができて、良かったです♪
Sum41、私も好きです~!

私からひとつ質問!
好きな詩人や作家はどなたですか?
どういった方々から影響を受けられたのか、気になります…★
2011.10.05(12:05) / URL / ヒナタ / [ Edit ]


  ヒナタさんへ。


ヒナタさん、コメントありがとうございます。

実生活ではSum41好きになかなか出会わないので、Sum41好きな同志に出会えるなんて感激です!

詩は色んな詩ブログ様を覗かせていただいています。
詩集を読んだりとかは特にしてないです。
有名な方を挙げるとすると…谷川俊太郎さんの「生きる」は好きですかね。

作家さんだと司馬遼太郎さん、木内昇さんなど…最近は時代小説が多いです。
それと乙一さん、星新一さん、有川浩さん、東野圭吾さんは面白い話を書かれる方だなと思います。
海外の作家さんだとシェイクスピアさんとかアレックス=シアラーさんとか…結構有名どころを節操なく読み漁ってます。
上記で名前を挙げた方の作品は好きなので特によく読みます。

今思いましたけど、私って聴くにしても読むにしても節操がないですね笑。

ささかま。
2011.10.05(23:13) / URL / ささかま。 / [ Edit ]


Trackback

TB*URL  
 Home 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。